blog

Facebookのご案内

皆さん、お元気ですか。
ここにはかなり久々な書き込みになりますね。
チェックしてくれてた皆さん、本当に申し訳ありません。

実は今、Facebookをブログ代わりに利用しています。
週に一回程度のペースで更新していますよ。
それと昨年末から動画にて2曲程度、歌も歌ってます。

トップページにFacebookへのリンクがありますので覗いてみてくださいね。
フェイスブックを利用されていない方もトップベージのfacebook_time lineから覗いてみてくださいね。

ご案内が随分遅くなってしまい、すみませんでした。

今後とも応援してもらえると嬉しいです。

 

麻乃 -asano-

新曲、奮闘中!

​ハイタイ‼皆さん、しばらくぶりでございます。コメントやいいね!ありがとうございます。とても嬉しいです♪

沖縄も寒くなってきました。。というか、涼しくなってきたって感じでしょうか。
私には十分に寒いです。。

本土は例年より早い雪みたいで、、、電車も遅れが出たりで大変そうですね((。>д<)
通勤、通学など道中気をつけて下さいね♪

冬タイヤとか雪に塩まいたりするのでしょうか?分かりませんが。私は旅先でいまだに氷の上歩くの下手で何度も転びかけます…
それ用の履物とかあるようですけど、普段は沖縄なので買うのもな〜ってな感じで持ってないので、それはひっしに歩いてます(笑)

ダウンジャケットはとっておきのがあるんだけど、沖縄でも着る機会が増えたりして…
ここ近年は気象もおかしくて北海道でマンタなど熱帯魚がいたりするってよ、、、複雑!Σ(×_×;)!

インフルエンザとか風邪も流行ってるようなので、みなさん気を付けてくださいね。
私は新曲づくりの真っ最中です。
あーでもないこーでもないとかしつつも充実した日々。四苦八苦もあるけど喜びもあるし、そんなこんなで新年を迎えそうです!

また、みんなに会えるように曲づくり頑張りまーす♪♪♪
ではでは~  お元気で!

ありがとう!

​ハイタイ‼皆さん、いかがお過ごしですか?

本日わたしは沖縄コンベンションセンター展示棟にて、沖縄オールトヨタ秋のフルラインアップフェスティバルに出演してきましたよ♪

足を運んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

琉装で歌う機会が今までなかったんですがすごく新鮮で 歌ってて気持ち良かったです♪

ご来場の皆さん、いかがでしたか!私の琉装でのステージ、楽しんでもらえたでしょうか(笑)

今日は都合つかなかったみなさん!

明日もイベントはありますよ。

私の歌うステージは無いですが、サキシマミーティングの新良さんと下地さんのステージに池田卓さんのステージがあります‼

そして、琉球偉人役の4人全員が衣装で登場しての撮影会もしますよ☆

もちろん撮影会には私もいまーす♪

会場は新車の展示に試乗もできて、キッズコーナーでお子様も楽しめて家族で来てもいい感じ~  中古車の展示コーナーもありました。ほとんど新車みたいな車がいっぱいありました。。

ぜひ明日も遊びに来てねv(^o^)

麻乃です。

はいたい、皆さんいかがお過ごしですか。
しばらくぶりの更新になってしまいました。

ここ沖縄は昨日あたりから風が強くて、季節の変わり目でしょうか。
実は私、ここ数日ずっと迷いの中にいました。自分の心がうまく表現出来ないとき、どうやって相手に伝えたら良いのか分からなくなるんです。

そう言うときに限って色んな事が重なって自分の気持ちが見えなくなったりします。

結果的には迷いと言うよりもフリーズです。。

そうなったら何か書きはじめないと・・文字にする事で頭と心の整理をするんですが
アクセルペダルとブレーキペダルを交互に踏んでる感じ・・って伝わるかな〜
そんな数日を過ごしていました。

そして、今いきついた答えは、、、ありのままの自分でいれることに感謝すること。
マイペースな私をいつも応援してくれる皆さんがいてくれる事。感謝、感謝。

みんなが笑顔で過ごせますように☆

よしっ!!!ファイト~♪

そして鳥取や熊本や全国で頑張っていらっしゃる皆さん。
応援してます。くれぐれもご自愛くださいね。

よしっ!!!ファイト~♪ チバリよー♫

すこしづつ、秋だね!

ハイタイ‼ 皆さんいかがお過ごしですか?
沖縄はまだまだ暑くて夏が舞い戻ってきた感じです。ちなみに今日は雨です。

各地の台風や大雨や火山の噴火や被害が厳しい状況ですね。特に熊本などの震災に重ねての荒天は本当に大変なことだと思います。先日、テレビのニュースで観た益城町は私が伺った頃とあまり変わってないようでした。お体を大切に少しでも早い平穏を祈ってます。

地元の海岸にサメが出たり海水温が高くて珊瑚が白化してたり、小さな変化も見逃さないようにできたらいいけど…多すぎる!
どうなっているんでしょうか、この地球での現象・・・人間が原因だとしたら悲しい事ですよね。

そういえば、近くのスーパーで生鮭のすじこや白子が並んでた!秋だね♪

今月30日は那覇でライブですよー

​ハイタイ‼皆さん、いかがお過ごしですか?

私の住んでる地域は台風の影響無かったけど、与那国島や先島は被害も大きいようで心配です。また台風っぽいのができてるし、海水の温度もさがらないので珊瑚もヤバイ状況です!

本土でもたいへんな状況のところもあるようです。これ以上、被害が広がらないといいんですが、、、

まだまだ天気が不安定ですが、皆さん気をつけてくださいね。
そして私的には30日は晴れるんだろうか…☆

晴れてくれ~☆って願ってます☆☆

今月30日の那覇市バンタハウスでのワンマンライブ!!ぜひ足を運んでいただけると嬉しいですm(__)m

19:30オープン

20:00スタート

前売り2000円 別途1ドリンク(バンタハウスさんに電話で予約すると前売料金です。)
皆さんのお越しお待ちしてます‼

名古屋、四日市ライブだよー!

​ハイタイ‼

皆さん、いかがお過ごしですか?

いよいよ明日から名古屋と四日市に向けて出発です♪楽しみ~☆
台風で空港に降りられなかったら、空のドライブになってしまうんでしょうか、、、とか、どうにか歌えないか機長さんに直談判してみようかなf(^_^;)とか考えてたら明日のフライト大丈夫だよって言われた‼️
よっしゃ!待ってて下さいね~♪

名古屋、そして四日市。
とは言え台風情報まだまだきが抜けないですが、私も気をつけます。雨の影響が大変なエリアもあるようです。みんな気をつけてくださいね。
軽く声出しして荷造り始めます!

ではでは~、名古屋パワーと四日市パワーを期待してるよん。

来週の名古屋、四日市にむけて

​ハイタイ‼皆さん、お元気ですか?

私は来週の県外遠征に向けてリハーサル中ですよ〜♪♫♬
最近、日が落ちると涼しくて秋を感じます。

今年も残り4か月って早いですね(゜ロ゜;ノ)ノ

私の体内時計おかしいんでしょうか?

何か地球が早く回っているとか、誰かこっそり時間を短かくしちゃってるとかないですよね?‼
今回は2ヶ所とも初めてのお店なので緊張とワクワクでいっぱいです☆

皆さんにお会い出来るの楽しみにしてます♪
8日は名古屋の「オキナワAサインバーKOZA」

沖縄の大先輩も立ったステージで歌わせていただきます。
9日は四日市の「風と島人」

ここは夏場限定ビアガーデンがあって、そこにステージがあるそうですよ!夏祭りなノリなのかな、、、今から楽しみです。

平日開催なので皆さんお仕事忙しいと思いますが来てくれたらとっても嬉しいです(*^o^*)

絶対、絶対来てくださーい♡

会場でお逢いましょう☆
待ってますよー\(^o^)/
そして台風も今週末から来週頭にかけて本州に影響ありそうです。

充分過ぎるくらい気をつけてください。

ここ数日は心配性でいきましょう!

ライブするよ!

​お盆で帰省中の方も、これから帰省する方もいると思いますが、新譜『巡り』に収録されている「古里」聴いてみてくださいね♪

この機会に故郷で思い出の場所をたずねるのも良いよね~
10日に発売されました新譜『巡り』をゆたしくお願いします☆(^^)
さて‼
9月の初旬に、名古屋、四日市でのライブが新たに決まりました‼

詳細をHP、FBにアップしていますので、是非チェックしてね♪

県内ライブも決まりましたよ‼
地元県民の皆さん、まちかんてぃ~させてすみません!那覇でライブしますのでゆたしくです。

何故か今夜は睡魔くんが来ない… ∑(゚゚Д゚)

目が覚めると、こんな時間でも出掛けたくなるかも…

なので、今夜は寝酒にモヒート飲んで映画でも観ながら寝ますぞ( ^ω^ )

東京、明日からです。

ハイタイ! みなさん、元気してますか〜。

いよいよ、明日から東京ライブです♪

8月に入った実感と新譜の発売とでドキドキですが、ギターサポート川上さんとのリハーサルを今終えました。この後は一人で詰めのリハーサルをして・・
はりきって東京いきますよー!!

明日、明後日はギターの音色を交えてお届けしますよ。
明日はこだまさんでワンマンライブたっぷり唄います。
そして、明後日はライブハウスのモザイクさんです。
対バンライブですが他の出演者さんもかなり素敵です。(ネットでチェックしてみました。)お会いするのは初めましての方々ですが、相乗効果で違う私がみれるかもーですよ(笑)
そしてそして、最終日6日は和海さんでワンマンライブ、サポート無しの一人でやります。この日はたっぷりと言うよりじっくりな感じでいってみようかななんて考えてます。各会場それぞれに素敵な時間をご一緒できたらいいなって思います。
皆さん、楽しいひとときを過ごしましょう! 遊びにきてねー。

ライブの詳細はHPのactivity、FBのイベントから確認できますのでゆたしくお願いします!

ついでに、今月20日は下関にいきますよー。
祭り会場に集合でーす。

では、では〜

来週から東京ライブです。

茨城県での震度5弱の地震で関東エリアは広い範囲で揺れがあったようですが、皆さんの地域は大丈夫ですか? また、北海道では雨の被害もひろがってるようです。

梅雨明けの地域も多くなってますが、まだまだ大雨にも注意が必要みたいですね。
くれぐれも情報に気を留めて、安全第一でお願いします。


私は来週からいよいよ東京ライブ始まります‼
8月3日こだま、4日モザイク、6日和海ですよ~
皆さんもう予約はお済みですか?

今月中旬の神戸、名古屋、大阪もすごく充実してたので東京もはりきって参りますよ!!

久しぶりの東京なので、乾杯はもちろん、皆さんにお会い出来るの楽しみにしています((o(^∇^)o)) ゆたしくお願いします。

​ハイタイ、ただいまです。

沖縄に着きました!今回のツアーでお世話になりました皆さん、足を運んでくれた方々ありがとうございましたm(__)m
沖縄の音楽が大好きな方もいっぱいいて、それぞれに唄を大事に思っているのが伝わりました。自分にも問いかけるきっかけをたくさんもらった気がします。
あっという間に時間が過ぎていきましたが、観光も楽しみましたよ!ステーキ丼、味噌カツ、手羽先、ねぎ焼き、お好み焼き、ご当地グルメに大満足でした。
神戸で素敵なロングスカートに出会ちゃって即買いです(笑)  手作りの一点物なんです。

自分へのプチご褒美だね♪( ´▽`)
またライブで来れるよう頑張ります!

ありがとうございました。

今週末、神戸からスタートです。

ハロー、沖縄の中部エリアは時折ざーっと雨が降ってきたりのお天気ですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫ですか?
大雨で大変だったり、晴れても暑すぎて熱中症が心配だったりで落ち着かない天候ですが安全第一でいきましょうね。
 
さて、私も今週末からいよいよツアー始まります!
皆さんチェックはお済みですか~、近くにお住まいの方ぜひライブに足を運んで下さいね♪((o(^∇^)o))
初めてライブをさせていただく場所も多いので、誰か来てくれるかなぁーと不安もありますが、精一杯心を込めてうたわせていただきます。ぜひ会場でお会いしましょう。
 
そして各会場ともお店自慢の美味しいお酒や料理もありますのでゆたしくお願ぇ~さびら♪
 
 
 
そしてもう一つお知らせです。
 
 
兼ねてからお伝えしていました新譜の発売日が決まりました!!!
 
タイトルは『巡り』、全8曲入りで8月10日にリリースです。
 
巡り廻る自然と命、点と点を結ぶ日常の出来事。新しい自分へのチャレンジ、色んな思いを込めました。
 
今回で通算9枚目のリリースになります。
いつも温かく応援してくれるファンの皆さんとこの喜びを分かち合えたら嬉しいです。
発売日まではもう少しあるのでとりあえず今は小さい乾杯♪((o(^∇^)o))
 
大きい乾杯はライブ会場で皆さんと!(笑)
 
発売されましたらどうぞ1枚買ってください。
ゆたしくお願いします♪m(__)m

2016_CD_flyer

七夕の夜空の下☆・・・今は雨だけど

ハイタイ♪皆さん暑い日が続きますが熱中症など大丈夫でしょうか? 各地の雨も心配です。
 
沖縄では台風一号の発生で時折ざーっと雨が降って来ます。
台風対策早めにしなきゃ、、、ですね。
大丈夫かなって思っても急に風強くなるから台風って怖いです!
 
やっと新譜の制作も終わり、いろいろ☆ライブ情報更新しています、取り急ぎ決まったものをアップしますね!
是非お近くの方は足を運んで頂けると嬉しいです♪
遠方からでも大歓迎です。みなさんゆたしく〜〜。
私も今から楽しみにしています♪

今年も折り返しですね。

ハイタイ、皆さんお元気ですか、7月に入って最初の週末になりますがいかがお過ごしでしょうか?ここ沖縄は晴天で凄く暑いです!今日は全国的に晴れかと思いや、、、先日の大雨で土砂災害に警戒の地域もありますので引き続き天気が気になります。

こんなに晴れた空を見上げると色んな思いがわきおこってきました、去った6月30日は宮森小学校に戦闘機が墜落してから57年目だそうです。当時亡くなった子たちが生きていれば60歳をこえるんですね、、、

・・今日は戦闘機もオスプレイも一回も見なかった、空が静かでした。
この空が当たり前であって欲しいと思いました。

平和が続き、戦争のない世の中になりますように。

麻乃

20160702

ありがとうございました。

「ハイサイ!琉球まつり!2016沖縄☆~島を癒し、海を癒す、平和への祈り唄~」に足を運んでいただいた皆さん‼有り難うございます。

とても楽しい一時でした。素晴らしい出演者の皆さんと温かいお客さん、そしてスタッフの皆さんに感謝です。県内外いろんなところからいらしていて、この輪がさらに広がって行けばいいなと願ってます。

自然と沸き起こる涙や笑顔が心を癒してくれる・・・
そんな会場の空気感に私も癒されました♪

6月23日の慰霊の日、そして昨日の琉球祭りを終えて来年の慰霊の日までの1年間。
平和を願って1日、1日をかさねていきたいですよね。

そして私が挿入歌を書き下ろしました宇宙の子マサさんドキュメンタリー映像の初上映会が明日26日に行われるようです。
昨日のイベントに行けなかった方はそちらで自然、地球について考えてみるのも良いですね。残念ながら私は参加できないですが、お時間ございましたら是非どうぞー!
詳細は「宇宙の子マサのすごいブログ」で検索、確認ゆたしくお願いします。

7月も私が出演のイベントやライブがありますよ。関西周辺ですが是非チェックゆたしくお願いします。また皆さんとお会い出来るの楽しみにしてます‼

そして東京辺りも調整中!もう少し待っててくださーい。
CDのリリース情報も間も無くですよー。

暑さや大雨や強風など各地で荒天みたいです。
危険回避して無理はしないでくださいね。
熱中症も要注意ですよ。

平和の祈り

皆さんお元気ですか、本州では大雨の被害で大変な状況ですね。くれぐれも無理をせず、安全を確保してください。
ここ沖縄はまもなく戦後71回目の慰霊の日です。6月23日、多くの尊い命が失われました。
私は今、命どぅ宝(ぬちどぅたから)という言葉をかみしめています。
どんな状況でも命あってこその未来です。

昨年に引き続き、私も思いを表現し言葉や歌にのせて届けたいと思います。
今年は素晴らしいアーティストの皆さんと一緒に対バンでお届けします♪
是非ライブに足を運んでいただけると嬉しいです。みなさんと一緒に平和を祈りたいです。

期日:2016年6月24日(金)
場所:那覇市・OUTPUT
開場:18:30  
開演:19:00
料金:前売¥2,000(ドリンク代別)   
             当日¥2,500(ドリンク代別)

《出演》
★南ぬ風人まーちゃんバンド
★島みずき
★麻乃 -asano-
★宇宙の子マサ(海のトークライブ)

◎予約:南ぬ風(ぱいぬかじ)オフィス
メール→ yoyaku@painukaji.com
電話→ 090-5042-8818

皆さんにお会い出来るの楽しみにしてます♪

麻乃
 
 
 

沖縄は梅雨が明けました!

皆さんの地域ではいかがですか? 沖縄は1週間ほど早い梅雨明けです。
本州では梅雨入りしたけどなかなかまとまった雨が降らないと聞きましたが、、、大雨は困るけど、水不足にならない程度には降ってほしいですね。

さて、お気づきの方もいらっしゃいますが、ライブスケジュールが増えてますよ~♪神戸、名古屋、大阪、と続きますのでお近くの方は是非、お越しくださいね☆

ライブ会場や時間帯はHPの「activity」またはFB「イベント」より確認お願いします! ライブが決まるとソワソワ、ドキドキが一段と高まりますがリハーサル頑張ってますのでみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います!

あっ、それと来週末の24日は沖縄那覇でイベントに出ますよー。
慰霊の日の翌日になりますが、平和を願うイベントです。
こちらも多くのみなさんのご来場、お待ちしています。

麻乃

沖縄に帰ってきました。

 ハイタイ、皆さんお元気ですか?いつもブログやFBを見てくれて有り難う御座います!メッセージにも感謝です。

私は先週の土曜日から県外にて企業さんのイベントに出演しておりました。
福岡県の糸島市、それから山口県の下関市にて大変盛り上がりましよ~、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。人のご縁、出逢いが身に染みるようで…私自身あったかい気持ちになれました。そして、一人でも多くの人に歌を届けたいと強く思いました。頑張ります!

2日間のイベントが無事終了して宿泊先に向かう中、大分県と熊本県に行ってきました。

のどかな町並みいつもとかわらないであろう時間が溢れているのに、、なのに倒壊した家々が次から次からあって、一瞬にして生活の大半、大切なお家が潰されてしまったんだなと正直、涙が出るほど悲しい現状に言葉がありませんでした。

でもひと度、コンビニや飲食店に入ると元気をとりもどそうという活気に満ちていて、私もそこで諦める分けに行かない気持ちになりました。スタッフの協力もありダメもとで、近くの養護老人ホームに飛び込み依頼し、職員の皆さんと、入居者の方々に歌を届ける ことができました。急なお願いでしたが、明るくて元気な職員の皆さんの心意気に入所されてるおじいちゃん、おばあちゃんと楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
職員の皆さんも一緒に盛り上げてくれて、ありがとうございました。
後で聞いたことですが、職員さんの中にも家が被害にあってたいへんな方もいらっしゃるそうで、それでも出勤されて入所者のお世話を笑顔でされてて、ほんとに凄いことです。

復興に向かい様々な困難があると思いますが、諦めず前向きでいることの大切さを教わった気がします。私に出来ることは少ないですが、今回感じた希望の風、人の心、前を向くこと、そんな人の素晴らしさを届けられるよう、私も頑張ります‼

有り難うございました。
 
 
 

音録り終わったぞー!

梅雨も少しずつ北上しているようですが皆さんお住まいの地域はいかがですか。
ここ沖縄は降水量少ない気がしているのですが夏の水不足にならないと良いのですが・・
被災地とかは予定が進まず大変だと思います。安全第一でお願いします。

私はといえば、私のパートのレコーディング無事終了しました! お疲れ山でした‼(*≧∀≦*)

皆さんの声援で頑張れたよ。ありがとうございました。
あぁ~終わってみると長いような短いような…まだ世にも不思議な感じですが、CD発売まで制作作業はまだまだ続くんですが「スタッフ頑張れー!」って感じで私は音を聴いて要望を伝えるだけです。
なのでこのあとは、心置き無くライブリハに励みたいと思います♪

今回は8曲入りです♪
タイトルやジャケットなど詳細も追ってお伝えしますね☆打ち上げも兼ねて皆で乾杯出来るといいな、
ライブで皆さんにお会い出来るの楽しみにしてます! 乾杯しましょー。
スケジュールのチェックも是非ゆたしくお願いします♪

歌詞へのご質問がありました。

こんばんは、皆さんお仕事お疲れ山です☆ブログへの書き込み有り難うございます。楽しく読ませて頂いてます。

今日はホームページの「mail」に質問が届いたのでお答えしたいと思います♪

以前出したアルバムの中に『デリシャスオアシス』という曲があるんですが、いまでも聞いて頂いてるということで大変嬉しくなりました!!ありがとうございます。
その曲への質問で当時も良く質問されたんですが、「行かないのはなぜ~」の前に言っている歌詞が何と歌ってるの?というご質問。

他にも同じ疑問???の方もいらっしゃるかも・・なのでここに書きます。

…あの歌詞には特に深い意味はありません!言うなれば、ノリです♪(笑)
一応、「リサナーリサナーリサナーイデヨー 行かないのはなぜ~」と歌っています。『デリシャスオアシス』というタイトルも私が作った造語でして、、”楽しい”をイメージしてつけました。世界がデリシャスなオアシスだといいなぁってね!

この曲を聴いてそれぞれに皆さんのイメージしたものが正解でいいと思います。
「こんな事イメージしてた」とか面白い回答とかあったら教えて下さいね☆

それと曲中にもありますが「(幾つになっても)まだまだ行けるね。君は若いんだ。」「行かなきゃ損、行かなきゃ損」「どんどん行こう、どんどん行こう」です。

皆さん、どんどん行きましょーー!!

そして私のライブにもどんどん来てね〜、待ってます。(礼)

麻乃

今日は早めに終わりました!

皆さん、ライブ告知は確認していただけているようでありがたいです。
ありがとうございます。

初めての方も「よく知ってるよ!」という方も是非ライブに遊びに来てください。
来月のライブまでにはレコーディングも一区切りついて、私の録りも終わっていると思いますので、楽しいライブができそうでワクワクです。
自分へのプチご褒美かな!

会場で待ってますね。みなさんゆたしく〜〜。

今日のレコーディングは早めに終わりました。
また、明け方かなぁーって思ってたのでラッキーです。
今晩はお部屋でゆっくり身体を休めよーっと。

 

それではみなさん、おやすみなさい。

 

麻乃

ライブ日程のチェックゆたしくね。

 ライブのスケジュールがいくつか更新されましたので取り急ぎお知らせです!
お近くの方は是非足を運んで頂けると嬉しいです。会場でお会い出来るのを楽しみにしています。

それと先日の投稿で福岡に行くって書きましたが企業さんの社内イベントで歌ってきます。ライブがあると思ってたよーーーって皆さん言葉足らずですみませんでした。

先程までレコーディングでした。
しんどいところもありますが充実した時間です。いい感じです。。。

ひとまず寝ます❗

麻乃

沖縄梅雨入〜!!

前回の投稿では多くの反応をいただきました。
ありがとうございました。
そして未だ映像を観てない方々にご紹介ください。
地球が笑顔でいるために。

私も外で見かけるゴミが以前にも増して気になるようになりました。「チリも積もれば山となる」ですが「チリを拾えば笑顔が拡がる」で行きませんか。。。

さて、最近羽虫が多いな~と思ったら梅雨入りでした!
例年より遅い梅雨入りみたいですが、出かける際は傘を忘れずに♪

私も体調管理、万全にして真夏を迎えたいと思います!
皆さんも五月病になってる時間はないですよーー!!
夏に向かってチバって行こう〜。

夏といえば私のCDリリースはいかに・・ですよ。
今年も早いもので一年も半分に差し掛かろうとしていますが、ようやく作品が形になってきています。いろいろな楽器が一つになって、私のワクワクと緊張もマックスで、本番の唄録り終えるまでは何とも言えないんですが頑張ります☆ 数日後に唄録りです。

今はとにかく体調管理です。
沖縄では花粉の心配がないので助かります。
というか花粉症かどうかも判らないですけどね(笑)

皆さんも風邪など引かないよう体調気を付けて下さい。
そして熊本、大分の皆さんもこれから梅雨の時期に入ります。
くれぐれも気をつけてください。
私も何ができるかわかんないですが、来月には熊本と大分に行く予定でいます。

お元気ですか。お知らせがあります。

皆さんゴールデンウィークいかが過ごしましたか?
熊本地震から20日ほど立ちますが、避難生活を余儀なくされている方が早く安心して過ごせますように心から願っています。
時折、ニュースで熊本や大分の方にインタビューする映像が流れてますが、その中で笑顔で応えてる姿に逞しさを感じます。

まだまだ不便なことばかりでしょうが復興を願ってます。
来月に福岡に行く機会があるので熊本、大分に立ち寄りたいと思ってます。

ここ数日沖縄は天気もよく梅雨入り前で少し湿気が多いです♪

私は相変わらずレコーディング真っ只中ですがとても充実した日々を過ごしています、誕生日のメッセージなども嬉しく励みになりました。ありがとさんです。(*≧∀≦*)。

そして、皆さんに少し早い新曲のお知らせがあるんです♪
私の新譜は夏頃のリリースとなりますが、それとは別で新曲を書きました。WEBドキュメンタリー映像に使っていただきました。

宇宙の子マサさんという方をご存知でしょうか。
内モンゴルの砂漠に植林をし、私の歌をきっかけに沖縄の海のゴミ集めをしているんですが、その方の活動をドキュメンタリー映像にするとのことで2曲提供させて頂きました。

このドキュメンタリーのために書いたのでCDに入れる予定は今のところないんですが 、5月5日のこどもの日に「KISANA LINES」というWEBサイトで一般公開されましたので、是非是非、観ていただきたいです。
通常は有料でコンテンツ映像を視聴できるようですが、宇宙の子マサさんの活動に感銘を受け、そのドキュメンタリー映像は無料公開しているそうです。


映像内にもありますが絶望を希望の種に変える事ができる☆
私にも何か出来ると思わせてくれるそんなドキュメンタリーです。KISANA LINESの皆さんも現場の映像を届けてくださっ てありがとうございます。
私たちの住むこの地球に優しくありたいとみんなが思ってもらえると私もすごく嬉しいです。

まだまだ知らない事や、本当は気づくべきものがあることを私自身思い巡らせるきっかけを頂きました。

最後に映像のURLです。

『 KISANALINES

6月後半には沖縄、7月中頃には大阪でライブが決まりそうです。
追って、詳細はUPしますね。

・・・

熊本県、大分県を中心とした九州地方の地震に驚き言葉がありません。2日前の発生から大きな余震と建物の崩壊などが続いていると聞き早くおさまるよう祈る気持ちでいっぱいです。

今晩から雨も降るとのこと、これ以上被害が大きくならないように関係機関のみなさん宜しくお願いします。
災害地のみなさんを安全に導いて欲しいです。

みなさんの安全が確保され早く安心が取り戻せますように。

新年度!

ハイタイ皆さん、

4月を迎えて最初の週末、いかがお過ごしでしょうか?
新生活に向けて準備で大忙しの方も、春の訪れに癒されている方も、素敵な新年度でありますように!

ブログ更新がなかなか出来ずすみませんm(__)m
曲創りも少しずつはかどり始め、目標が見えてきております。あっという間に4月を迎え少し焦り気味ではありますが、着実に前に進めてるので、もう暫くタイトなスケジュールは続きますが待っててくれると嬉しいです。

沖縄はつつじが満開で見頃ですよ、本土では桜が見頃だそうで、お花見などいいですね(*´∇`*)
私もお花見したいぞーーー!!
でも、みんなに新曲たちを早く届けたいからがんばりますよ。
代わりに皆さんの花見話やお散歩話などメッセージしてね。
それ見て私も行った気になろうと思います(笑)

ちなみに、今日4月3日はシーサーの日でもあるみたい。知らなかった~‼

家の守り神に感謝ですね。シーミーも近いし、ご先祖さまを思うと有難い気持ちがわいてきますね。

年度がわりで色々忙しい方も、リフレッシュ兼ねてふるさとの季節を味わうのも良いですね、里帰りは無理って方もお住いの地域で何か春を感じるものを見つけてみるのもいいかもね。。

三月十一日

あれから5年、3月11日に起きた地震と津波によって亡くなられた多くの方に心からの祈りを捧げます。
そして私たちは命の尊さに感謝し、精一杯の人生を歩まなければと思います。

ラジオなどから流れてくる追悼のコメントや励ましの言葉、あの日に思いを寄せることで忘れかけていたものに気づかされました。

今なお仮設住宅で過ごされている方や移転や転職などで、古郷を離れなければならない方もたくさんいらっしゃると知りとても複雑な気持ちもありますが、1日も早い復興を心からお祈り致します。

麻乃 -asano-

新月

ハイタイ皆さんいかがお過ごしですか、ブログやFacebookへのメッセージ&レスポンス有り難うございます。
目下、新曲創り真っ最中で気弱になることもあったりしますが、皆さんのメッセージやレスポンスが凄く励みになってます。

毎年、この時期は私には創作の季節です。頭の中で動物たちが駆け回って「アーーーッ」ってなったりしますが少しでも早く完成させたいと頑張ってますよ。
そして、早いとこライヴのお知らせが出来るよう頑張ります♪

今日は旧暦の1日で新月ですね。私は数年前から新月の日には10個目標を書くことにしているんですが、最近はちゃんと出来ていなかったので、今日は絶対やろうと思っています。きっと出来ると言いきると達成できると聞いたことが有ります!
皆さんも何かひとつ、書いてみてはいかがでしょうか。

季節の移り変わりで暑くなったり寒くなったりしてますが、皆さんも体調気をつけて下さいね☆

卒業式

3月1日は各地で卒業式が行われますね、今年は閏年だから1日だけ学生生活長いということになるのかな!(・◇・) ?

新たな門出を迎える皆さんにとってはワクワクと不安、両方あるかも、、、しれないですね。
でも、めでたい事なんで盛大に祝ってくださいね。達成感って大事だからね。自分にご褒美だよねー。。

私が一番心に残ってるのは高校の卒業式ですんごい号泣したの覚えてますよ(笑)

次のステージへ扉が開かれていると感じる瞬間があったんだよな~その時、あぁ~、皆それぞれの道に向かってる。でも、私大丈夫かな・・・みたいな。。。

「大丈夫だから!!なんとかするしかないさ~」とあの日の自分に言ってあげたい(笑)

でもね、その時の涙を普段意識することはないけど、何かあると思い出したりするんだよね。友達のこととかが涙の思い出と一緒にふっとね。励まされてます。

そしていろんな事情で何だかうまくいってない人も3月〜4月への移り変わりって、人生をリスタートできる感じしませんか。
春の時の流れにリフレッシュですよ!

四季の始まり「春」ですよ。みんなドンドン行こ〜〜〜!!

奮闘中!

皆さん、お元気ですか〜

私は新曲創りに奮闘中で毎日鼻息が荒くなりがちなんです。
いつもでしたらこの時期”おしゃぶり昆布”が手放せなくなります。
ですが今、私がハマっているのは、、、

((( ジーマーミ豆腐 )))

時間がないときやちょっと一息いれたい時に食べると丁度いい~♪

でも食べ過ぎには要注意、、、大豆よりはちょっとカロリーが高めなので・・(笑) でも最高です!

三個入りパック最高~
いつかボールにいっぱいのジーマーミ豆腐が食べたい(≧▽≦)

豆腐のように少しは私の頭も柔らかくなってくれ~。

皆さんも是非ご賞味ください!!!

さあ、頑張りまーーす。

春一番

ハイタイ、皆さんいかがお過ごしですか?
今日から明日にかけてかなり天気が荒れるみたいです!暴風や暴風雪にも注意が必要で何だか今年は節目節目で荒れますね、、、


忘れた頃に自然は猛威をふるうとも言われてるので気をつけたいと思います♪ 皆さんもお気をつけください。


明日はバレンタインデーだし、素敵な春一番が吹いて欲しかったけど、、、そうも言ってられない天気 のよう
で、、、
せめて応援してくれる皆さんにも届くような歌を作りたいと思います♪♪ 今はスタジオで新曲創りに励んでますよ!

皆さんも風邪などひかぬよう気をつけて下さいね☆(*^▽^)/★*☆♪
そしてお天道様、どうぞ穏やかにお願いします。


ハッピーバレンタイン♪

節分

恵方巻食べました。

具のイカがかみ切れずに笑ってしまいそうになりましたが、美味しく頂きました。私は海鮮太巻きにしたんですが、正式なしきたりの物って本来は決まっていたりするのでしょうか???

ふと今日が誕生の人は巻き寿司がメインディッシュかな…とか

南南東は与那原辺りかな…とか

考えてしまい、その後スッと無心になって行くのをかんじました。

恵方に向かってなんか清々しいです。皆さんもどんな節分だったか教えて下さいね♪

U-23おめでとう〜

 サッカー日本代表U23の優勝凄かったですね、ボールが吸い込まれていくようにゴールに入っていく‼最後の大逆転も鳥肌が立ちました(感動))監督の人柄も素敵で、選手も凄く自然体でハートの強さが滲み出てた☆先輩方の無念も見事晴らしましたね♪相手国の選手も凄かったけどスポーツって最後まで分からないですね~(≧▽≦)

沖縄もちょうど野球のキャンプシーズンを迎えますよ~、ますますスポーツの春だな~♪県外からの追っかけの方も地元じゃ顔馴染みですね、子供たちも親御さんも、免許取り立ての若者もキャンプ巡り楽しみだね~プロの選手のパワーやオーラ、時にぴーんと張りつめるあの緊張感は見てて圧巻です♪

何か私もスパイク履いて走りたくなってきた~転ばないように気を着けます(笑)!

もうすぐ節分だね。

沖縄の朝夕はまだヒンヤリしますが、だいぶ温かくなってきました。
日中はポカポカで気持ちがいいです。

先週は本島中部でもあられが数回降ってきたり、北部ではみぞれが降って(とりあえず雪にカウントされるんですよね。)どうなることやらと思ったんですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか…。

九州では水道管が被害にあって、生活に支障が出ていると聞いています。1日も早い復旧を願ってます。
また、全国的な大寒波だったので大変なおもいをされた方もいるかと思います。

とは言えもうすぐ節分なので季節の変わり目がやってくるはず…です!ちょうど寒さのピークが過ぎる頃なのでもう少しの辛抱ですよ~

私的に思うのですが、旧暦のほうが実際の季節感にマッチしているように思うのですがいかがでしょう・・

節分といえば、豆をまいて邪気を払うんだよね小学校のころやってました、地域によってはお相撲さんがしこをふんで鬼を鎮めるところもあるみたいで風習って様々なんだね~

何はともあれみんなが健康で福が沢山訪れますように☆

沖縄がめっちゃ寒い。

 

沖縄も寒いよ~なんじゃじゃこりゃ~
天気も曇りで風も強い。今にも雪が降るんじゃないかって感じです( ・∇・)
休憩中にネットニュースで長崎でも雪13センチ積もってるって知って、長崎に住んでるおばさんに連絡しら、朝起きたら外が銀世界で部屋の中が3℃だっっって‼

こりゃ冗談抜きで命に関わります!
皆さんも冷え対策して気を着けて下さい。 

ライカムステージ楽しかったです!

 イオンモール沖縄ライカムにお越しの皆さん有り難うございました‼

凄く楽しい一時皆さんと一緒に過ごせてハッピーでした~

今年のイオンライカム365日ライブ、まだまだ始まったばかりですがお客様の笑顔が何よりの力になります。演者としてもそうですが私もお客さんとして見に行きたいと思えるそんなステージを目指してチャレンジの年にします。♪

またぜひお会いしましょう♪
ありがとう(*≧∀≦*)

 
 
 

今度の土曜日はライカムでライブー

はいたい、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は新曲創りにライブのスタジオリハーサルと時間に追われておりますが、そんな中でも親友のカフェに行ってリフレッシュできました。

新生活や進学に向けて何かと環境の変化が多い時期だと思います。新しい目標に向かって頑張り時☆
みなさん、チバリヨー! どんどんいきましょーーー!!

私も皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りますよ~

いよいよ、今週の土曜日は『イオンモール沖縄ライカム3階』にてライブがあります‼

時間はお昼13:30~

場所は3階、Rycom stage”AIR”

ライカムでお昼のステージは初めてかも・・ぜひぜひお越し下さい♪

お待ちしてま~す☆

カフェに行ってきました。

昨年の12月にオープンした友人のお店にランチを食べに行きました♪
お友達から「カフェ始めたよ!」って連絡はもらってたんですがタイミングが合わず、先延ばしになってたんだけどやっと19日の火曜日に行ってきました。

同じ学生時代を過ごした親友で思い出といえば沢山笑ったこと、今でも話すときりがない(笑)
卒業後はあまり会えないこともあったけど、それぞれの時間を着実に歩んで来たんだなあ~と実感できる瞬間でした。

自分のお店を持って頑張っている友人が凄く誇らしくて私はまだまだだなあと思う反面、頑張るぞ~って言う気持ちも湧いてきて、本当に素敵な時間でした♪ありがとう

学生の頃には分からなかった夢を追い続けることの難しさや素晴らしさ、またこうして友人との時間を大切に思うことができて嬉しかったです。

明るい店内、料理にデザートも最高でした。気になった方のために、お店の情報もちょっとだけ載せときますね♪

カフェ『Sucre-シュクル-』
11:00~17:00
定休日:日曜日、月曜日

18:00~23:00はカラオケBerもやってるみたいです。

image2-8

image1-4

image2-5

image1-6

各地で雪が凄いことになってますね。生活にも支障がでてるようで…

皆さん、お気をつけてくださいね。

雪というと10年くらい前の出来事を思い出します。
普段、沖縄に住んでる私はライブで訪れた札幌で雪に遭遇!
とても綺麗な景色にウキウキしちゃって、テンションMAXで近くにいた地元のおばちゃんに「きれいですねー」ってはしゃいでたら地元は大変なのよっておっしゃってて、

そこに暮らしてないと解らない事もあるなって改めて気づけた出来事でした。
その時のおばちゃんに感謝です。ありがとう!

今もテレビニュースで雪の事やってますが、ほんとに大変そうです。

皆さん、安全第一でね。

制覇

今日、ここ沖縄は晴れててドライブしたら気持ちいいだろうな~という天気。

でも、、これからスタジオリハーサルがあるので今日は無理~(涙)…

そしてリハーサルを終えて、最近ちかくにオープンした友達のカフェに顔だそうと思って電話したら…終了してた~(涙)…残念(笑)

近々すべて制覇するぞ~‼

これを楽しみにリハに制作に頑張ります~♪

成人式

成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。

自分の成人式を思い出して見ても、親にちゃんと感謝を伝えただろうかと今頃不安になってしまい。。。汗

特に父との印象が薄い…等々

…女子は着物とか着るから朝からパタパタだったり、結構自分のことでいっぱいだよね~。

大人になるこの節目の日を大切に、素敵な大人になってくださいね。

そして周りに感謝できる人になれたら最高だよね!

皆さんにとって悔いのない素敵な成人式でありますように☆

2016年、明けましておめでとうございます。

良い正月やいびーん。

昨年は大変お世話になりました。

2015年には新譜『みらい』を発表し駆け抜けるように一年が過ぎていきましたが、私の人生の中でもより中身の濃い一年だったと思います。

 

さあいよいよデビューしてから干支が二巡目を迎え、新たな時代の幕開けと言う感じがします。
今年もしっかり自分と向き合い皆さんに歌をお届けして行けたら幸せです。

まずは一年の喜びと皆さんの幸せを願ってお参りにいきたいと思います♪

 

皆さん‼
皆さま本年も良いお年をお迎えください☆

麻乃

ワンマンライブを終えて

麻乃ワンマンライブに足を運んでいただいた皆さん、充実した時間を共に過ごせて幸せでした。ありがとうございます。

今回のライブを終えて振り返りつつ、いろんな事を考えていました。
今年も残すところ僅かになってきたタイミングもあるのかもしれませんが「私の音楽」ってなんぞや!みたいな事とか。。。

きっとそれは生き様かなって考えながら、私の生き様はとか考えてみたり・・・

生き様って人それぞれにあると思うけど、最終的には己を奮い立たせるものがなんなのかって事かなと、それは自分自身でみつけないとだし、自分にしかわからないんですよね。だけどそれを歌に表現したいから歌うたいになりたいと思ったし、これからも変わることはないと思う。

でも新しいことへのチャレンジがあるから変わらないものに気づけるんですよね。そこだけは譲れないみたいな。

でもこうしてやってこれたのもそんな私を変わらず見守ってくれてるファンの方がいるからですね。ありがとうございます。

私の音楽人生13年目はもう始まっています。

また今日から頑張りますよ~

皆さんも年末に向けて色々と忙しいかと思いますが気温の変化などで体調崩さないよう気をつけてくださ~い☆

私も日々精進で充実した時間を重ねていけるように頑張ります。

麻乃 -asano-

イオンライカムありがとう。20日はバンタハウスでワンマンです。

イオンモール沖縄ライカム365日ライブに出演してきました!お越し頂いた皆さん、スタッフ関係者の皆さん有り難うございます。

此処イオンライカムはクリスマス先取りって感じでワクワク感いっぱいです。
私も時間みつけて、プライベートで来たいと思います。

お買い物やお食事、観光など色んな目的で入らしている方が多い中で、足を止めてきいてくれたり、ライブ後にCDを買っていただいたりとその時々の出逢いに一音入魂でした。きいてくれた方に何か一つでも感じるものがあれば幸せです。ギターサポートの田中さんも有り難うございました。久々の田中さんギターでしたが気持ち良く唄えました。さすが田中さんって感じです。

今年のライカムでの私のライブはラストだったんですがいかがでしたでしょうか。☆司会のよもぎのお二人のトーク、そして私が無茶ぶりしたかちゃしーも面白かったです、有り難うございました。このあともイオンライカムはイベントやライブ目白押しですので、お近くの方はぜひお見のがしなく‼

会場で告知もさせていただいたんですが、11月20日(金)は那覇市のバンターハウスにてワンマンライブやりますよ‼

やがて羊年が終わって申年になります。大変一年が早いのでまた頭の中を動物が駆け回っているんですが、(スケジュールが混んでくると私の頭の中で動物たちが駆け巡るんです。。。なぜか分かんないですが・・・)

20日のワンマンライブは楽しい一時を皆で過ごしたいと思いますのでぜひお越しくださいね♪

待っちょーいびんど~

麻乃 -asano-

11月14日ライカム、出演時間変更のお知らせ

☆お知らせ☆

今月14日、イオンモール沖縄ライカムにて歌わせていただきます!

出演時間に変更があったので取り急ぎお知らせします♪

開演18時~です。

ホームページのスケジュールに記載されていた時間も訂正しましたので、お間違えないようにゆたしくお願いします‼

今はそれに向けたリハーサル中なんですが、皆さんに会えるの楽しみに頑張ります♪野外なので羽織るの忘れずにね。

2度目のライカム!

イオンモール沖縄ライカムにてライブしてきました!2回目の出演でしたが、今日はあいにくの天気で場所をモール内3階の特設ステージに変更してお届けしましたよ。

屋外の夜景をバックにライブも最高だけど、屋内も凄く広くて私も新鮮な空気に包まれました。

 

前回のライカムライブでお会いした方も居ましたね、楽しい一時ご一緒できて良かったです!足を運んでいただいた皆さん有り難うございました♪

音楽&皆で楽しくチムどんどんなひとときを共有出来るようにライブパフォーマンスを磨きつつまた次回もチャレンジしたいと思います(笑))ぜひご参加下さいね。

 

まだまだ色んな発見があるステージ。

イオンモール沖縄ライカムで1年365日、いろんなアーティストのライブで毎日開催中の365ライブ!本日も楽しんで頂けたなら嬉しいです、、

 

私のライブスケジュール等はホームページのアクティビティページで確認できますよ!

ぜひチェックゆたしくお願いします!はい、テレパシーも送ります。魁バーバリアンさんは経由しませんが…(笑、ライブ見た方はわかるよね!)

 

 

さぁ今年も残りわずかですが年末に向けて頑張るために、少し遅い夏休みを頂いたので自然の中で充電してきます☆

 

ライカムでライブしたよ!

イオンモール沖縄ライカムでライブして来ました!

足を運んでいただいた皆さん、スタッフ、関係者のみなさんありがとうございましたm(。≧Д≦。)m(*^ー^)ノ♪

凄く楽しかったです。屋上5Fステージでの出演でしたが、シルバーウィーク中は色々イベント盛りだくさんですよ‼みなさん、きっと楽しくお買い物ができると思いますので遊びに行ってみてくださいね。。

そして、お知らせです。ライブで告知するの忘れてしまいましたが、10月3日も出演が決まりましたので、会場でお会いできれば嬉しいです♪

次回も19時半スタートです。♪天気によっては肌寒くなるかもしれないので体調などに合わせて羽織るの持ってきてくださいね☆

一人一人に届くよう精一杯唄わせていただきたいと思います。ゆたしくう願ぇさびらm(__)m♪

今日は敬老の日、私も久々におばーちゃんと夕食会楽しんで来まーす。

下関の馬関祭り出演してきましたー!皆さん、ありがとう〜

出発の前日まで天候が心配だったんですが、本番の日は青空が広がり気持ち良く歌うことができましたよ!県外でのライブも同じ楽器セットを組むので、ステージが大きくなればなるほど細部まで気をつけないと良い本番が迎えられないんですがスタッフさんとの息もバッチリでした。今年で4回目の出演で年々安心感が増します。
会場スタッフの皆さんにも感謝です。
そして会場に足を運んでくれた皆さんへも最高にありがとーー。
そんな皆さんとの素敵な一時、今の私が存分に出せたそんなライブでした。

ほんとにありがとうございました! 感謝です。

お祭りの前日にはカモンFMさんにて2時間スペシャルに出演させていただいたんですが、歴史やご紹介いただいた音楽を通じてより身近に下関を感じることができました。パーソナリティー川上さんの飽きさせない絶妙な流れと心遣いに感謝です。メッセージくれた皆さんもありがとう♪琉友会の皆さんのエイサーやインタビューも最高でした!今度、私の曲と琉友会の皆さんのエイサーとコラボとかできたらいいなーって思いました。よかったら学祭よんでくださいね(笑)

学生さんにとっても夏残りわずかとなってきましたが、充実した日々を、そしてまた来年もお会いできますように(笑)私も精一杯歌いたいと思います♪

台風かなりすごいです。対策をしっかり気をつけて下さい☆

麻乃 -asano-

屋台村ライブ楽しかった~

屋台村に足を運んでくれた皆さん、有り難うございました。
今日出逢った皆さんカチャーシーが上手でしたね(笑)
私も凄く楽しませていただきました。

高良レコードさんのFacebookを見て来てくださった方や、CD買ってくれた皆さん本当にありがとうございました。お会いできて嬉しかった(*≧∀≦*)
お客さんや、お店のスタッフさんも盛り上げて頂きありがとうございます!!

私は初出演でしたが、ちょうど村の中央あたりに合流広場があって各20店舗のお店から威勢のいい声が飛び交っていましたよ♪
屋台なので、やっぱり夜の雰囲気たまらないですね。営業はお昼前の時間からやっているので昼屋台も楽しそうだよね。お休みの日に明るい時間からグビィッと一杯やってのんびりするのもいいかも〜

木の作りで落ち着きのある小さなカウンターと美味しそうな食べ物がいっぱい。

今日はステージでしたが、次は食事で行きたいと思います❗️

また皆さんに、何処かでお会いできますように~

いや〜、楽しい時間をありがとうございました。

麻乃 -asano-

バンターハウス、ありがとう皆さん!

『みらい』発売記念ワンマンライブへ足を運んでくれた皆さん、有り難うございましたm(__)m
顔馴染みのお客さんや、ラジオを聴いて駆けつけてくれた方や、県外からのお客さんもいて新譜を出せた喜びが倍増でした。
ライブというのはその時限りで二度と同じライブは出来ないので、この瞬間に一緒にいれて嬉しかったです。聞いてくださる方が私の命です♪
これからも私の思いを歌い続けていきますのでゆたしく~。

地元では久々のワンマンライブ、なかなかドタバタな場面もありましたがm(__)m
お客さんの声援に励まされ(笑)助けられました、有り難うございました!

遅ればせながら、高良レコードでの発売記念インストアライブや、パレット10Fのオリオンビアガーデンでお逢いした皆さんにも心から感謝です!有り難うございました!素敵な出会いに乾杯~(^^)/\(^^)

まだまだ暑い日が続いてますが体に気をつけドンドンいこう!

そして、本日は那覇の屋台村で歌う予定です。
夕方からなのでぜひぜひ遊びに来て下さいね❗️

雨があがりますように・・・

麻乃 -asano-

戦後70年目の8月15日、平和に祈りを・・

後30分くらいですが、今日は70回目の終戦の日ですね。
今まで沖縄人として慰霊の日しか真剣に感じれてなかった気がするけど、沖縄戦が終わって、52日後の8月15日に本土では終戦を迎えたんですよね。。

日本の終戦の日。

私は幼い頃から基地と隣り合わせに暮らしてきて、家の外では外人さんの車から漏れてくるでかいBGM、、、かと思えば家では父がフォークギターやピアノを奏でていたり、母や祖母が古典音楽を弾いていたりと、まさにチャンプルー文化のなかで育ちました。それがチャンプルーと意識する事もなく、ごく当たり前の日常でした。

そんな当たり前の生活の中で、見るなと言われても見えてしまう基地と沖縄、聞くなと言われてもいつからか聞こえてしまう平和の叫び、戦闘機の爆音・・これが私の気づきにもつながってるんです。

人はそれぞれに色んな生き方があると思いますが、

自分自身がちゃんと在るために私には自然との調和が大切なんです。
地球という自然の調和がとれた美しい星に暮らせてる。
新しい物は手に入れたばかりだと、みんな大切に扱うでしょ!
でも、こなれてくるとどうでしょう・・
物はそれで壊れてしまっても必要ならまた買えば、困ることはないけど地球に替えはないと思う。。

人類の歴史の中で何百万年とかの営みで、地球に暮らせることにこなれてきてるとするならば、、、

昔作った『マンタになって』という曲が生まれた海辺は、コンクリートで埋められて商業施設になっちゃったし、基地が返還されて他の施設に姿を代えてもその開発が自然を壊すだけの開発だったら・・心にあいた穴は何で埋めればいいんでしょうか。

沖縄はこのまま、商業と基地の島になり、美しい自然や、先輩方が残したかった美しい日本は消えていってしまうのではないか…そんな不安が消えません。

戦争という大きな間違いが起こるのは自然に対して感謝やありがたさを忘れた時ではないでしょうか?
自然に対して上から意見する・・というか、見下すというか、あまり気に留めない時、人の驕りでこの星を壊してしまうのではないかなっておもいます。

私自身この便利な世の中に生きていて偉そうなことは言えないです。
おじーやおばーの話に耳を傾けて今一度確かな知恵を授かりたいです。

…また台風が発生しているようですので急な雨風に注意です。明日は晴れますように♪

新譜『みらい』ゆたしくうにげーさびら。

麻乃 -asano-

明日の日曜日、高良レコードでインストアライブあるよ!

ハイタイ、麻乃です。
暑い日が続いてますが元気にお過ごしでしょうか?

私は最近おくらとか山芋とか海藻、夏バテ予防に食べてますよ!
皆さんの知ってる取って置きの食材があったら試してみたいので是非教えて下さいね❗️


さて、イベント情報更新しました!
明日、8月9日(日)は那覇にあります高良レコードさんの2階でインストアライブがあります。屋内スペースなのでじっくり聴いていただける環境だとおもいますよ。
天気も関係ないし、めっちゃお得なライブです。無料ですから・・(笑)
CD発売&サイン会も行います!よろしくお願いします。


出来上がったCDが店頭に並ぶまで支えてくれたフタッフやいつも応援してくれる皆さんに本当に感謝です。ありがとーーーー

そして、8月12日はRBCiラジオに出演しますので、チャンネル合わせるの忘れないでね~
メッセージもどしどしお寄せください。番組は『MUSIC SHOWER plus+』
私の出番は12半頃です。

後は、
8月14日が那覇市・バンターハウスでワンマンライブです。
いつも駆けつけてくれる皆さんも久々の地元沖縄ワンマンですよー。
たっぷり歌わせていただきますのでゆたしくね。

そして8月16日が那覇の国際通りに最近できた屋台村で歌いますよ‼️
初めて行くんですが見るからに美味しそうな料理が屋台村のホームページを彩ってました。屋台がいっぱいあってその一角がステージになってます。色々楽しめそう~

ぜひ、足を運んで下さいね。

麻乃 -asano-

本日、新譜『みらい』発売‼️

全国的に猛暑のようですが、みなさん熱中症対策してますか?
この夏を楽しくお過ごしくださいませ。

さて、今日は私の通算8枚目のCD発売日です。
初めてCDを発表してから干支がひと周りしました。

今回のアルバムは、私の中で土着的というテーマがあって、作り初めたんですが出来上がってみると、今に通ずることや”みらい”に繋がる事ばかりで、未だに進化し続けている不思議な作品だなと思っています。歌う度に私自身、気づかされることがあったり、楽曲たちから語りかけられてる気がしたりするんです。

私が一番問いかけたかったのは、人の幸福感の危機です。
それがどこからやって来るのか、人に何をもたらすのか、そもそも幸福とはなんなのか。私なりに試行錯誤しながらつくったので、ぜひ聴いてみてください♪

この作品は、戦後70年という節目の今年だから出せた作品だと思います。将来を担う子供たちにも平和について考えるきっかけになったらいいなと思います。
そして、今を担っている大人のみなさんも考えて欲しいです。

今も世界のどこかで争いが起きている、それは天災が原因かもしれないし、人災かもしれない。

もし人災だとすれば防げる手立てがあるかもしれませんね、人類は未知なるものを可能にする程、優れた知能をもってるからその叡智をどこに向けるかで状況がかわるのでは・・と思います。
みんなが日々の生活の中で見過ごしていることや見てみないふりをしたことをもう一度振り替える心を持ち続けなければならないと思います。

私自身、すごく難しい事だと感じてます。
だからこそ世界中の人々が考え、感じ続ける事からはじめられないかと願ってます。

2015年8月5日発売『みらい』ネット、ショップにて販売しています!

ぜひぜひ、ゆたしく御願げぇさびら。

最後に先島にお住まいのみなさん、台風近づいてるみたいなので
対策をしっかり、情報に気をつけてくださいね。

麻乃 -asano-

7日にビアガーデン!!

8月7日・金曜日、出演決まりました!

那覇にあります、パレット久茂地の10階でオリオンパレットスカイビアガーデン
やってるのご存知ですか?夏のシーズン限定の特別なスペースでビールをゴクリって
最高ですよね。そんな素敵な場所
で歌わせていただきます。

沖縄の夏夜は最高にビールおいしいですよ。オリオンでカリーしましょう!

時間は19時~と、20時15分~の2ステージです。
金曜日ですので、仕事終わりの方もいるかもしれないですね。
ビアガーデンの営業は17時からみたいです。
先に呑んでいいーやんべーで私のステージってのもありですよーー

お仕事帰りのみなさんも、観光でお越しの方も、若者もじーちゃんばーちゃんも週末金曜日をエンジョイしてる皆さんもみんなで大いに盛り上がりましょう!
私も楽しみです。ステージ終わってのビール美味しいでしょうね。

もちろん8月5日にリリースしたてのCDも販売しますのでゆたしくお願いしますね。
ご希望があればサインも書かせていただきます。
それでは皆さまのお越しを心からお待ちしています!!

麻乃 -asano-

那覇でワンマンライブです!

NEWアルバム『みらい』発売にあたって、ワンマンライブを行います。

場所は那覇にあります、バンターハウス!時間は19:30オープンの20:00スタートです。
8月14日の金曜日です!
前売、当日ともに2500円、ドリンク代が別途出ます。
CDは県内ショップさんだと予約も出来るみたいです。お近くの方はどうぞゆたしくお願いします!
会場でも販売しますが、先に購入されてもご希望があればサインさせていただきますね♪ぜひ会場に持ってきて下さいねm(__)m
うちなーんちゅの皆さん、この日はもあいが入っていても、誰かに預けて、参加のほどゆたしく御願げ~さびら(笑)。
県外のみなさんもぜひどーぞ🎵
それではゆたしくうにげーさびら。
麻乃

 

ハイタイ、麻乃です。沖縄つきました!

ソトナニ参加者のみなさんは無事帰宅しましたでしょうか。

ライヴを見に遥々駆けつけてくれたファンの皆さんも有り難うございましたm(__)m
とっても嬉しかった&楽しかった!なかなか計画どおりにいかないこともあったけど、おかげで腹から笑えたり☆また行きたいなって思いました。

オールナイトで語り明かすつもりが、翌日、どうしてもフライフィッシング体験したくて3時くらいまでしか出来ませんでした(涙)

すみません…

そう何を隠そう翌日は私も参加者に紛れてワークショップに行ってました(笑)

初めてのフライフィッシング超楽しかった♪もちろん初心者コースですよ。
川の魚を初めて釣ってはしゃいでる自分が小学生くらいに思えました(笑)

機会があれば体験してみてね☆

さて、、、、
いよいよ2015年の新譜の発売日が決まりました。。。
8月5日!ショップ、ネットにて販売開始です!!

各ライブ会場でもお話させて頂きましたが、今年は戦後70年ということで節目の年です。皆さんはこの一年をどのように感じ、どのように日本の将来を考えていますか。

私なりに色々考えたすえ、出来ました今回の作品、先の世代を担う私たちに今なにが大切なのか、そんなきっかけを見つけられる作品になっていれば幸いです。

タイトルは『みらい』

8曲入りです。一人でも多くの人に届きますように。

ぜひゆたしくお願いします!!

下北沢から嬬恋、テント泊したよ。


モザイクにお越しの皆さん、ほんとにありがとうございました。
一年ぶりのモザイクでのライヴとても楽しく充実することができました。。
駆けつけてくれた皆さんCDを買ってくれた皆さん、ありがとうございます。一緒に出演した素敵なアーティストの皆さんにも感謝です!やっぱり今回も沢山刺激をいただけて沖縄帰ってからまたやるべきことを見つけました。また一年後…となると寂しくもあるんですが、直ぐにライヴで戻ってこれるよう頑張りますね!!


そして、今回のライヴツアーを締めくくったのが、群馬県の嬬恋で開催の野外イベントです、パワふる満天星空も見えて最高のライヴになりましたよ!

その日は雨の予報でしたが、夜は晴天に恵まれ、子供たちやイベントスタッフさん参加者全員が参加型の素敵なイベントでした!色んなワークショップあり、語らいあり、遊びあり、初めてのかたも参加しやすいと思いました。

「ソトナニ」で検索するとイベントの内容がわかると思います。

今年参加出来なかったみなさん、来年に如何ですか。

本当に素敵な時間をありがとう。

さてさて台風の足が早まってるのかな、予定通り本日帰れそうなんですが、かなり揺れるのを覚悟しなくてはなりません。
こんなに素晴らしいツアーの最後が台風なんて…

私らしいというか…(笑) とりあえず気をつけて帰ります。

皆さんも天気や熱中症に注意して下さい♪
ではまた沖縄つきましたら、お土産話と出来上がりました作品についてご報告をメールします☆

和海、ありがとう!

和海に足を運んで頂いた皆さん、ありがとう!(*≧∀≦*)!!

皆さん無事帰宅出来ましたでしょうか?

約一年ぶりの和海でのライヴでしたが、皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。もっと沢山歌って、話していたかったんですが、楽しい時間は過ぎるのがあっという間ですね(笑)、平日のライヴということで仕事帰りの方がほとんどだったと思うんですが、嬉しいことにお店は満員御礼で、残念ながら見ることができなかった方もいらっしゃいました。。。
本日見れなかったというかたはこれに懲りずまた来てくださいね。
この3日間は何かしらのイベントに参加していますので、ぜひチェックゆたしくお願いします。

ライヴの感想、曲についてもお聞かせ下さいねm(__)m

今日のパワーをまたあした発揮できるよう頑張ります!!!!
有り難うございました♪

23日は下北沢のモザイクだよ。
よろしくね!

終わったぞーー、来週は関東です。

ハイタイ!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
なかなかブログ更新できずにいましたが…レコーディングも無事終わり、
来週はいよいよ、和海、MOSAIC、嬬恋イベントにて歌いますよ!

それぞれの会場でどんな歌をお届けできるか、楽しみです!!

1日目は上野にあります和海にてワンマンライヴです、お客さんとの距離がかなり近くステージに立っているのを忘れそうになるんですが、ゆるりと楽しめますのでぜひお越し下さいね。そして和海自慢の料理もご堪能ください。「本日のおすすめ料理」もどうぞお楽しみに(笑)・・・今回もマスターのマジックみれるでしょうか!

2日目は、下北沢にありますMOSAICにて4組のミュージシャンの方々と対バンになります。いつも刺激を頂いてる大事なステージ、今回は最後に出演みたいです。
21時頃になると思いますが、時間に余裕があれば最初からご参加くださいね。
それぞれのミュージシャンが素敵に輝いてると思いますので。

そして最終日は、なんと群馬県の嬬恋で野外イベントに出演します!
アウトドアを楽しもう!というイベントで自然が大好きな私はすでにワクワクです。

しかも1時間たっぷりと歌います。自然の中で気持ち良く歌がうたえる~るんるん。
ステージは20時からを予定してます。
さらに出演前には、初心者むけの「みんなで歌おう沖縄の唄」と題してワークショップもやります。13時からと14時半から、それぞれ1時間位で予定しています。
「てぃんさぐぬ花」、「安里屋ユンタ」、「カチャーシー」などの歌詞の意味をご紹介しつつ、三線や三板などお持ちの方々はご持参いただければプチ三線教室も行います。最後はみんなで歌いましょう・・って感じでやりますよ。
三線持参でも手ぶらでも気軽にご参加くださいませ。
ずいぶん前に地元の公民館で子供達に三線教室をしてた事があって、その時のことを思い出してほんわかしました。ふだんのライブでは見れない私にあえるかもね
楽しい時間になると思いますよ。ゆたしくね!!
そして嬬恋で個人的に楽しみにしてるのが釣りやBBQかな。
道具も貸してもらえるみたいですから「スタッフに釣り時間確保して」ってたのみました(笑)
そしてライブが終わった21時頃からユンタク会もやろうと思ってます。
みんなで芝生の上にくるま座になってゆるりと雑談いたしましょう。
ノってきたら三線で歌いましょう。
ぜひ参加してね!!

皆さん、ぜひぜひ会場でお会いしましょうね。
季節は夏、熱中症も気をつけつつ皆さんと楽しい一時を過ごしたいとおもいます♪

慰霊の日

今日は戦後70年目の慰霊の日、午前中の日差しが柔らかいうちに近くの図書館にいこうと思って外にでたら、すでに炎天下なみの熱さに…直ぐに車のクーラーをかけたかったけど少し我慢して、過去に起きた悲惨な戦争に想いを馳せることにしました、

小学校の頃は一日おにぎり一個で過ごしてみましょう、という慰霊の日の取り組みがあったのを思いだした。

…図書館に着くと特設コーナーがあって第二次世界対戦や太平洋戦争などの年表、関連記事や本が並べられていて、今を感じるのにはとても良い機会のように思いました。

その中で、目に止まった本を何冊か借りて、図書館をあとに…。

空気が暑く息苦しい外でゆっくりと深呼吸したらなぜか感謝が自然とわいてきて、今私ができることをひとつづ形にすること、今ある命を確かに感じることが唯一の真実だと叫びたくなりました。

皆さんにも命の尊さを感じ、幸せ溢れる日々でありますように、願いを込めて。

来月はライヴもあるので、ぜひスケジュールチェクゆたしくお願いします!!

麻乃-asano-

嬬恋で歌うよ!

ここ数日満月で夜空が明るく、星も綺麗に見えています。。皆さんの地域ではどうでしたか?

GWも晴天で良かったですね、私も海や山にいって思いっきり遊びたいなーと思ったんですが、只今新曲創作中で、そうもいかず・・・せめてお月さんに照らされ地球を感じたいと思いながら見ていましたよ。月・星・大地からパワーもらってリフレッシュしました。がんばるぞー!

話し変わりますが、イベント出演決まりました!
実はこの事を伝えたかったんです。素敵な場所で歌う機会をくださった関係者のみなさんへも感謝です。ありがとうございます。

7月24日に群馬県の嬬恋にて歌いますよ。私は初めての参加になりますが、高原にキャンプ場があって色んな体験セミナーもあるそうです。まさに自然をいっぱい感じて、おいしい空気で深呼吸!って最高でしょうね。どんな歌をお届けしようかと今から楽しみなんです。新曲も歌えるといいなー。

ステージ終わったら”ユンタク会”やりまやせんか、ワクワクしてきました。
えーっとテント貸し出しもありますし、近くに宿泊施設もあるようです。帰りの心配せずに飲めますよ(笑)

私の創作等々立て込んでて、地元ライヴもできていないんですが、皆さんからのあたたかいメッセージに胸があつくなりました!本当にありがとう。少しの間、公民館で三線教えてたんですが、当時小学生だった子達がもう20歳を迎える年頃に…、感慨深いというかあの経験が私の人生の宝になったなと思います。今はまた皆と違ったお話できそうだね。

私も十代でCD出して、ずーと応援してくれてる方々に感謝をこめてがんばるぞーって、、、
そして、みんなファイトファイトファイト~!私も頑張るよ~!

皆さん、7月24日は嬬恋でスローライフしましょー。
(予約が必要です。activityページから確認お願いします。)

ではでは引き続きスケジュールチェクゆたしく御願げーさびら
私のサイトの「activity」のページで確認できますよ。

m(__)m(*≧∀≦*)

あさの

皆さん、ありがとう!

ハイタイ、季節の変わり目気候の変化が激しいですが、皆さん”がんじゅー(お元気)”ですか?
私はかなり立て込んでてヤバイ感じです、、、

でも頑張ってますよ~!!!!皆さんからのメッセージに励まされ力にかえています。
バースデーメッセージも、有り難うございました。

今度は私から良いご報告出来るよう頑張りますんで、楽しみに待ってて下さいねm(__)m

あさの

blog

みなさん、お元気ですか?
2015年になって早くも4月ですね。

いよいよ私もサーティーですよ!
初作品をリリースしたのが18歳でしたので、なんとも時の流れの速いことかと思います。その間、マイペースで音楽させてもらってみなさんに応援していただいてほんとに幸せ者です。改めて感謝いたします。

ありがとうございます。

今年も新曲を発表したいとの思いで創作活動の真っ只中におりますが、かなり追い込んでます。というか追い込まれてる・・・(汗)
というのも今度の作品は土着的なことをみなおして、もっと作品に反映できないかなぁと試行錯誤しているので「いつも通りに」の曲づくりじゃないんですよ。

去年の構想段階に考えていたイメージをかたちにするにはかなりの行程が必要で、想定以上に時間が過ぎていくんです。
「時間よ!とまれー!!」って訳にもいかないので、焦りながらも頑張ってます。

ホームページもお引越しとかリニューアルとかでクローズしてたので、みなさんにはご心配をおかけしたかなと思います。
そんな訳で本日より、ホームページは再開しました。

みなさん、私を忘れないでねーーー

 

あさの